マッチボックスとフライシュート

毎日、部屋の掃除が終わると・・・・
ももちゃん、ちょこちゃんのミルクの時間です。

それまで、寝ているももちゃんも、起き上がって、ミルクを美味しそうに飲みます。
DSCN8702.jpg
ちょこちゃんもミルクを飲んでいます。

で、ももちゃんは、ミルクを飲み終えると・・・・・
DSCN8703.jpg
必ず、水をがぶ飲みします。
どうも、ミルクがあたるまで、水をガマンしているようです。
美味しいものから飲む作戦でしょうか?
DSCN8704_20150111205753067.jpg
毎日、おなじ行動をしています。
DSCN8705_20150111205754936.jpg
もう食べることしか楽しみないのでしょう、このあとは、また、寝てしまいます。
老犬だから、こんな感じでしょうか・・・・

で、こんなものを作りました、
100均のスチレンボードを3cm×4cm、1cm×3cmにカット、5個用意して
DSCN8769.jpg
組み立てると・・・こんな感じです。
DSCN8770_20150111210927d1e.jpg
これは、なんでしょう?

なにかというと、こちらのHP(日本ゴム銃射撃協会)で見つけた、
日本ゴム銃射撃協会認定種目
マッチボックス(Match Box)の標的です。
もっともオーソドックスな競技用の的です。
競技は、20cm間隔で並べた的を1m60cmの距離から狙って命中すれば1点です。
1ラウンド制限時間5分、1ラウンド5発で5ラウンドの合計点で競うようです。
で、早速、テーブルに並べてみます。
DSCN8771.jpg
で、人生初のマッチボックスにチャレンジ!!!

結果、↓
DSCN8772.jpg
2点です。
この後、なかなか当たらず・・・・・
DSCN8774_20150111210932637.jpg
一応、マッチボックスを体験しました。

で、ついでに・・・・
フライシュートにもチャレンジします。
的は、5mm×5mm×1cmです。フライ(はえ)の変わりにこの大きさの的を使うようです。
DSCN8775_20150111210926fe4.jpg
こちらも20cm間隔に5個並べて、1mの距離から狙います。
1ラウンド30秒(ちょっと短い)で5ラウンドの合計点で競うそうでう。
使用段数制限なし。得点は、命中2点、失点ー1点、パーフェクは、ト50点になります。

で、フライシュートにチャレンジ・・・
DSCN8776_20150111212738baa.jpg
なんということでしょう!!
1ラウンド、5個とも命中しました!!
DSCN8777_201501112127401a4.jpg
で、気持ちよくなったところで、やめました。
DSCN8778_20150111212737bf8.jpg
マッチボックスは1.6mの距離なので、慎重に狙わないと命中しません。
フライシュートは、スピードが必要でしょうか?
簡単に楽しめそうですが、きっと奥は深いのでしょうね。

コメント

非公開コメント

おみごと~!

 ゴム銃も面白そうですねぇ~! 次は竹とんぼなんかどうでしょう!? 自分はうまく作れなかったんで・・・。

やってみないと

ゴム銃、面白そうですが、きっと奥は深いと思います。
競技の時間が、決められているので・・・・・・
フライシュートは、本物にフライで・・・・
なんて考えていました。
やってみないと、解らない事ってありますね、

ぜひ競技会にも

昨年は旭川予選会3回、帯広予選会1回参加させていただき、全国大会にも3Aで参加させていただきました。hakudohです。今年も紙飛行機頑張りますのでよろしくお願いします。
ゴム銃に興味を持っていただきありがとうございます。
ゴム銃射撃の大会も道内で年に何度か開催されていますのでぜひご参加ください。

hakudohさんこん〇〇は

予選会がんばって、参加してください。
ゴム銃、KAZUさんのブログで、知りました。
大会もあるんですね。
今年もよろしくお願いします。

KAZUさんも

やはりそうでしたか。KAZUさんもゴム銃射撃協会会員ですからね。
私は逆にKAZUさんとのご縁で紙飛行機を始めました。
協会に入っていただくと、競技会の連絡なども届きますのでご一考ください。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/jrbgsa/syagekitop.html

帯広にも

KAZUさんも会員だったとは知りませんでした。
帯広にも支部長がいるんですね。
知りませんでした。
この歳になっても、知らないことがいっぱいあります。