札幌から無事に帰ってきました。

今朝8時過ぎに自宅を出発して、高速道路で一路札幌へ向います。

札幌まで177km
清水ICを過ぎたところで、予想通りの渋滞にただいま2kmの渋滞です。
DSCN2861.jpg
この渋滞を15分ほどで抜けました。
それにしても、渋滞を抜けるとまったくその先に車が渋滞していないのは、なぜなんでしょうか?
渋滞している場所は、上り右カーブから下り右カーブに入り、その後上り左カーブ(結構勾配がきつい)がありその先にトンネル(広内トンネル)がある場所です。
トンネルに入るとまったく渋滞していません。不思議です。
道路の構造が悪いのではないでしょうか?
今日の夕刊によると、広内トンネルから最大で9.5kmの渋滞があったそうです。

渋滞を抜けて、トマムを通過します。
DSCN2862.jpg
トマムから札幌まで134kmです。
DSCN2863.jpg
占冠SAでトイレ休憩です。
DSCN2864.jpg
今日は、ももちゃんとちょこちゃんも一緒にドライブです。
DSCN2865.jpg
DSCN2866.jpg
そして、次の休憩地は、輪厚SAです。
DSCN2870.jpg
家内と息子が先に食事に行きます。
DSCN2871.jpg
私ともも、ちょこは、お散歩です。
DSCN2872.jpg
DSCN2873.jpg
で、私のお昼ご飯は、カレー620円でした。
DSCN2874.jpg
ちょっと割高感ありでした。
で、札幌南ICで下りて街なかへ
DSCN2878.jpg
高速料金は、2,180円です。
DSCN2879.jpg
で、息子を街なかに下ろして、夕方までそれぞれ時間をすごして合流して夕方には帰路につきました。
帰りも輪厚SAで、夕食のメニューは、豚汁定食620円です。こちらはお腹一杯になりました。
DSCN2898.jpg
で、道中のももちゃんは、デンと腰を下ろしていますが、
DSCN2895.jpg
ちょこちゃんは、初めての遠出で、落ち着かない様子でした。
DSCN2894.jpg
少しづつ慣れてくれるでしょう。
自宅に着いたのが、午後8時で、往復12時間の札幌までの日帰り旅行でした。

コメント

非公開コメント