FC2ブログ

新雪22cmと風との戦い

今朝、晴れていましたので、グリーンパークへ出かけました。
昨日の朝までに、雪が22cm降りました。さらに風が強かったのですが・・・

こんな感じで、飛行機を用意していきました。
DSCN4639.jpg
先週とおなじ飛行機です。
新雪との戦いは、先週までの雪はかたくなっていたので、その上に22cm載っている
だけですから、長靴で普通に歩いて回収できます。楽勝です。
DSCN4640.jpg
バルサ機はこんな感じですが、590は気をつけなければダメです。
DSCN4644.jpg
油断をして、着雪地点から目をはなすと、新雪にもぐった機体は見つけられません。
新雪没(ボツ)になってしまします。
DSCN4642.jpg
新雪では、このような状況から機体を回収しなければなりません。尾翼がわずかに出ています。
ちょっと引き出すとこんな感じです。
DSCN4643.jpg
雪の中で、白い機体は非常に見つけにくいので、着雪地点から絶対に目を離さぬよう
回収に行くようにしています。
約一時間、飛ばして遊びましたが、風が強く、おさまりそうもないので、
引き上げました。
機体の回収で一度歩くと、歩いた後はこんな感じで、
DSCN4641.jpg
新雪との格闘の前後は、こんな感じです。
DSCN4637.jpg
上がBefore 下が After です。
DSCN4645.jpg
結構、歩いています。ほんのり汗ばむ感じでした。
また、明日、リベンジしたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

太陽も動いてる。

 コレは大変そうですね。 片足スキーとか、ミニスノボみたいなのがあると便利なのでは?  有明海の潟スキーみたいなのもいいかも。 だめ? そうそう、やっぱ蛍光ピンク等の塗装もいいのでは? 裏側だけ。 だめ?

雪の中に入ってしまうと機体の色が白では、まったく見つけられなくなります。
機体に色をつけるのは、有効です。
しかし、もっとも大事なのは、着雪した場所から目を離さないこと。
一面真っ白な雪ですから、着雪した場所の目測をあやまると、雪の中からは掘り出せなくなってしまいます。
雪の中に入らないように、雪の上に着雪するように機体を調整できていないということ・・・・かな