昨日は、ホコテン最終日でした

昨日は、ホコテンの最終日でした、
駅前通りの広場で紙飛行機を飛ばしてもらいたいと思っていますが、
なかなか、準備ができずに、最終日になってしまいました。
雨もまだ、降っていないようなので、こんなのを準備しました。
DSCN8039.jpg
スチレン機です。二宮先生の設計されたN-2050を元に小さな機体を作ってみました。
組み立てるとこんな感じに
DSCN8040.jpg
DSCN8041.jpg
雨で、濡れても、少しは、飛ばせると思います。
と準備していると、降り出しました。結構いい降りです。
DSCN8044.jpg
屋根からも勢いよく落ちています。これでは、ちょっと無理かなぁ・・・
そうこうしているうちに、明るくなり、雨も止みましたので、ホコテン会場へ出かけました。
DSCN8045.jpg
どうやら、イベントは、屋根のある広小路商店街のアーケード内に集約されている様子。
DSCN8065.jpg
今日はフラワーブラスフェスティバル2013ということで、わが母校の吹奏楽部も演奏しています。
DSCN8059.jpg
アーケード内は、たくさんの人でいっぱいですが、駅前とおりは、イベントが少なく、広場となっています。
早速、ホコテン本部に、紙飛行機を飛ばすことを伝えて、遊びます。
DSCN8050.jpg
下は、雨で濡れていますが、スチレン機なので、大丈夫です。
DSCN8053.jpg
親子連れに、遊んでもらいます。当然、私もデモフライトを・・・
しかし、広場といっても、街路樹もあり、建物の屋根やお店の看板があります。
ほどなく、街路樹や看板に、飛行機がつかまってしまいます。残念~ん
持参したスチレン機がなくなった頃、雨がふりだしました。それもかなり激しい雨です。
しばらく雨宿りして、イベントを覗くとこんな写真パネルを見つけました。
DSCN8057.jpg
今年の夏の甲子園に創部17年目で初出場した帯広大谷高校のパネルでした、
DSCN8058.jpg
選手宣誓も帯広大谷高校のキャプテンがしました。
キャプテンの左下には、ファイターズの二刀流、大谷選手の写真もあります。
その後に、会場を歩いていると見つけました。
DSCN8062.jpg
大谷つながりで、こちらも帯広大谷の短期大学のとかち野菜カレー350円
DSCN8061.jpg
大谷短大で採れた野菜で作ったそうです。
DSCN8060.jpg
ごはんには、コーンと枝豆が入っています。
DSCN8063.jpg
けっこう盛りよく、盛り付けていただきました。
DSCN8064.jpg
この後、自宅にも持って帰り、晩ごはんにいただきました。
おいしかったで~す
一旦止んでいた雨が、また降ってきたので、ホコテン会場から帰ってきました。
ホコテンの後片付け、お手伝いしないで、スイマセ~ン・・・

コメント

非公開コメント