柏 どんぐり塾で紙飛行機教室

今日は、午前中、柏 どんぐり塾で紙飛行機教室をお手伝いしました。
参加者は、35人の申し込みでした。

30人以上の子供たちに約50分かけて飛行機をつくってもらい、体育館内で飛ばしてもらいます。
DSCN7723.jpg
工作開始です。昨日までに用意した型紙から主翼と水平尾翼を切り出し、スティックのろで接着してもらいました。高学年の子供たちは、綺麗に切り出してくれましが、1・2年生には、切り取り線で切るのは、かなり難しかったようでっす。(小さい子供は、事前にカットし、接着のみにしたほうが良さそうです)
DSCN7728.jpg
完成しました。糊が乾くまでの時間に紙飛行機の調整方法を説明しましたが、子供たちは早く飛ばしたそうでしたので、飛ばしてもらうことに、
DSCN7731.jpg
DSCN7733.jpg
接着にスティックのりを使いましたが、糊を暑く塗った飛行機は、まだ、糊が完全に乾いていないようでした。糊の量は、最小限に出来れば乾きも早くなるのですが、子供たちには、難しいかな?
DSCN7736.jpg
最後に、全員で写真を撮りました。
参加してくれた子供たちが喜んでくれたので良かったです。
柏 どんぐり塾の皆さん、教室に呼んでいただきありがとうございました。

明日は、帯広予選会ですが、今まだ、雨が降っています。
今夜中は、降っても、明日の午前中には少しの時間止んでくれると良いのですが、・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント