H201ハンドランチをつくる・・・2

H201ハンドランチをつくる・・・2です
胴体部品を切り出します・・・
DSCN1060_20161225221907ba2.jpg
千枚通し(描けなくなったボールペン)で、折りスジをつけます
DSCN1061_201612252219095d7.jpg
部品をカットします・・・
DSCN1062_20161225221910d3e.jpg
垂直尾翼を差し込む部分に切り込みを入れます
DSCN1063_20161225221912acb.jpg
裏面に補強部品を接着します・・・
DSCN1064_20161225221906179.jpg
が、その前に折りスジから折ります・・・
DSCN1065_201612252223502b5.jpg
定規2枚をクランプ大ではさみ・・・その間に型紙を入れて折ります・・・
DSCN1066_20161225222351033.jpg
しっかり折りスジで挟んで・・・
DSCN1067_20161225222352e37.jpg
3枚目の定規で・・・折ります・・・まっすぐに
DSCN1069_20161225222354beb.jpg
DSCN1070_20161225222349058.jpg
こんな感じに折ります・・・
DSCN1071_201612252228105e5.jpg
DSCN1072_201612252228119eb.jpg
DSCN1073_201612252228138f9.jpg
裏面に補強部品を接着します・・・
DSCN1074_201612252228147c2.jpg
DSCN1077_20161225222809ddf.jpg
次に、機首の三角の部分を接着します
DSCN1078_20161225223131953.jpg
細長い三角の部分に接着剤を塗って・・・接着します
DSCN1079_201612252231323ed.jpg
裏側から見るとこんな感じ↑
DSCN1080_2016122522312927a.jpg
目玉クリップで固定して・・・接着剤を乾燥・・・養生します・・・・・つづく



コメント

非公開コメント

くふう。

 定規2枚で挟んで折るってーのは、私も良くやる方法ですが、更にもう1枚使うのはやったことなかったですね。 K川さんは立体機も作るし、「紙」との戦い方(楽しみ方)をよくご存知ですね。