鹿追町民ホールで紙飛行機教室・・・です

今日は、とても良い天気になりました・・・
絶好の紙飛行機日和です・・・

で、早めに着いたので・・・神田日勝記念館前の芝生で調整しました・・・
DSCN4115_201608021738200dd.jpg
DSCN4116_201608021738214b6.jpg
ゴム機とハンド機・・・
DSCN4117_20160802173823f3d.jpg
DSCN4118_20160802173819aae.jpg
DSCN4120_20160802174316533.jpg
DSCN4121.jpg
DSCN4122_201608021743192f2.jpg
DSCN4123_201608021743203ea.jpg
で、教室の会場へ・・・町民ホール ホワイトホール
DSCN4124_20160802174315ff1.jpg
教室の始まり・・・・
最初に神田日勝記念館の見学があり、私も見学させていただきました・・・
DSCN4125_20160802174545c0c.jpg
で、紙飛行機教室は、予定通り・・・
折り紙ヒコーキ(ヤリヒコーキ)をつくり・・・ステージから飛ばして飛距離を競います
DSCN4126_20160802174546928.jpg
DSCN4127_2016080217454809b.jpg
DSCN4128_2016080217454975a.jpg
DSCN4129_20160802174543874.jpg
DSCN4130.jpg
ステージ正面の壁まで、飛ばす子もいて・・・大成功でした
やはり、競技用紙を使ったので、飛ぶ機体が出来たようです・・・

次に、スチレン機N-717を組み立てます・・・外の芝生に移動して
ゴムカタパルトを使って、思いっきり飛ばしてもらいます・・・
DSCN4132_20160802175011f47.jpg
DSCN4134_20160802175012895.jpg
DSCN4135_2016080217501491d.jpg
DSCN4136_20160802175008bfd.jpg
いっせいに飛ばして、滞空時間を競いました・・・・
DSCN4137_20160802175438903.jpg
DSCN4138_201608021754390e9.jpg
↑今日のベストショットです
DSCN4139.jpg
DSCN4140_201608021754360c9.jpg
樹上にのってしまう機体もあり、よく飛ぶ機体に、子ども達も喜んでくれました・・・
教室は大成功に終わりました・・・

準備いただいた町職員さん、お手伝いいただいたボランティアの皆さん、ありがとうございました!!

N-717の組み立ては、翼と胴体の貼り合わせがうまく出来るか心配でしたが・・・
参加してくれた子供たちは、上手に組み立ててくれました・・・
主翼の裏に目印の点をつけるだけで大丈夫でした・・・

今日は、思いのほか良い天気で、気温が上がり過ぎで、
外で長い時間は、飛ばせませんでした・・
熱中症になりそうでした・・・
ようやく真夏日になりました・・・(7月は13年ぶりに真夏日ゼロでした)


コメント

非公開コメント

T目? Y目?

スチレンボードですが(特に2mm厚)、目の方向有りますよね・・・
Y目の様な気がするのですが(そうでないと5機分取れないし・・・)。
5mm厚の方はよく分からないですが(T目?)・・・

型紙に目の方向が・・・・

型紙に目の方向が書いてあります・・・
2mmのカラーボードは、色によってT目、Y目のモノがありました。
ロットによって同じものもあります。
昨日は、うまく作ってもらい、天気もよくて、良く飛んでくれ
子ども達にも喜んでもらえました。