名刺紙飛行機を拡大して


名刺紙飛行機です。依然に、こちらのHPで見つけて作ったものです。
小さい機体ですが、良く飛びます。
ということで、

昨日、グリーンパークへ持っていった、100均の1cm厚のカラーボード機が
なんともふがいない結果でしたので、今度は、厚さ5mm両面紙貼りのカラーボード
420mm×594mmで、この名刺紙飛行機を拡大した機体にチャレンジです。

DSCN5753.jpg
材料は、このボードのみです。

DSCN5755.jpg

名刺紙飛行機の設計図を拡大して、ボードに書きました。

DSCN5758.jpg

すべての部品をカットします。カッターの刃は、常に新しくしてカットします。

DSCN5761.jpg

後は、各部品を施着していきます。

DSCN5763.jpg

主翼のつなぎ部分には、ケント紙を使いました。

DSCN5764.jpg

完成です。

DSCN5779.jpg

機首の張り合わせは、最大9枚、尾翼部分の胴体は、3枚の貼り合わせです。

DSCN5780.jpg

機体裏面はこんな感じです。強度はありそうです。
しかし、問題が、・・・

DSCN5781.jpg

完成重量が、109gとなっています。かなり重たい感じです。
これでは、飛ぶ感じではありません。放り投げる感じかな?
もっと軽量化しなければいけないでしょう。
また、100均でボードを仕入れてきて、チャレンジしたいと思います。

コメント

非公開コメント