町内会 子ども会の紙飛行機教室

朝から、雪がちらついて・・・・寒い一日でしたが・・・・
DSCN9423_20151108220546840.jpg
予定通り・・・鉄南コミセンで、紙飛行機教室をさせていただきます。
町内会からの依頼で、スチレン機を用意し、折り紙ヒコーキ(やりヒコーキ)も折って飛ばします。

町内会 子ども会担当の方のごあいさつ・・・
DSCN9424_20151108220548d23.jpg
自己紹介して、教室開始・・・
DSCN9425_20151108220549363.jpg
DSCN9426_201511082205511ba.jpg
最初にスチレン機を組み立ててもらい
DSCN9427_201511082205457b0.jpg
次に、折り紙ヒコーキ(やりヒコーキ)を折ってもらい・・・・
試験飛行です。
コピー ~ DSCN9428
コピー ~ DSCN9429
おおはしゃぎして・・・飛行機を追いかけてます
DSCN9432_20151108221247a39.jpg
小さな子どもは、うまく手投げできません・・・
DSCN9433_20151108221248a55.jpg
輪ゴムカタパルトを渡して・・・飛ばしてもらいます
DSCN9435_20151108221243856.jpg
皆さん・・楽しそうに飛ばして遊んでくれました・・・
DSCN9438_20151108221521523.jpg
DSCN9440_201511082215238aa.jpg
DSCN9441_20151108221524937.jpg
最後に、全員で記念撮影して終了しました・・・
DSCN9445_20151108221520702.jpg
この後、お弁当をご馳走になり、撤収してきました。

町内会長さん、子供会役員の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。

今日の反省、スチレン機は、主翼の上反角をつけたところから、かなりの確立で折れました。
子ども達に、上反角をつけさせると、強く曲げすぎて、折れてしまうようです。
次回は、事前に上反角をつけてから、部品を渡すようにしましょう!!!

コメント

非公開コメント

雪ですか

立冬のタイミングで、雪ですか。
もうそんな季節なんですね。
早いなぁ〜。

教室ご苦労様でした。

グリーンパークで雪だるま

新聞によるとグリーンパークで雪だるまを作って遊ぶ親子がいたそうで・・・
すっかり寒くなりました。体調管理には気をつけましょう!!!