しょうじ で、日替わりランチ・・・

今日のランチは、しょうじ で、日替わりランチをいただきます・・・

20150706_123759.jpg
20150706_123754.jpg
20150706_121439.jpg
カウンターに座って・・・・注文します・・・
20150706_121448.jpg
待つこと少し・・・出来上がりました
20150706_121814.jpg
日替わりランチ・・・
20150706_121821.jpg
揚げ物・・・
20150706_121824.jpg
小鉢・・・・
20150706_121829.jpg
田楽、冷やっこ・・漬物
20150706_121838.jpg
ごはん(道産米)、味噌汁(豆腐)・・・です
20150706_121849.jpg
日替わりランチ・・・おいしくいただきました・・・
20150706_123314.jpg
食後に、小さなコーヒーも付いていました・・・
ごちそうさんでした!!!!!!!!!!

で、飛行機の方は、イロモノ紙飛行機 I出屋 スタンダード・ワン・2.0を作ります・・    (はるきくんと一緒に)
DSCN1784.jpg
DSCN1785.jpg
作り方のとおり・・・
DSCN1786.jpg
型紙を、おおまかに切り分けます・・・
DSCN1787.jpg
折りスジは、入っているので、定規を当てて、主翼を折ります・・・
DSCN1788.jpg
折り曲げるとこんな感じになります・・
DSCN1789.jpg
機首ウエイト部品、水平尾翼のりしろ部品は、切り離します
DSCN1790.jpg
こんな感じに・・・
DSCN1791.jpg
開いて、主翼裏側に接着剤を塗って、貼り合わせます・・・
DSCN1792.jpg
主翼裏側は、こうなります・・・
DSCN1793.jpg
主翼は、板に挟んで、一晩養生します・・・
DSCN1794.jpg
DSCN1797.jpg
少し経ったら、はみ出した接着剤をきれいに拭きます・・・(忘れると板にくっついて大変なことになります)
DSCN1798.jpg
機首ウエイトと水平尾翼のりしろ ・・・きれいに、切り出します・・・
DSCN1799.jpg
水平尾翼のりしろは、ヒノキ胴に貼ります・・・
DSCN1800.jpg
こんな感じに・・・
DSCN1801.jpg
ミニクランプで固定して、接着剤を乾燥します・・・
DSCN1803.jpg
水平尾翼、垂直尾翼を切り出して・・・
DSCN1804.jpg
水平尾翼を接着します・・・中心線をヒノキ胴の中心に合わせます・・・
DSCN1805.jpg
水平尾翼の中心線が、胴体の中心に来るように・・・
DSCN1806.jpg
ミニクランプで固定します・・・
DSCN1807.jpg
次に、垂直尾翼を接着します・・・
DSCN1808.jpg
水平尾翼の前に接着・・・・
DSCN1809.jpg
ミニクランプで固定します・・・
DSCN1810.jpg
次に、機首部分の部品を切り出します・・・
DSCN1811.jpg
切り出したら・・・
DSCN1812.jpg
折り曲げて・・・・こんな感じに・・・
DSCN1813.jpg
機首ウエイトを、内側に接着します・・・
DSCN1814.jpg
機首の先端をそろえて、接着します・・・
DSCN1815.jpg
DSCN1816.jpg
きょうは、ここまで・・・
明日、主翼を調整して、組み立てることにします・・・











コメント

非公開コメント

 洋食に比べてやはりちょっと割高ですよね。 でも、ヘルシーであっさりと食べられるんで、特に暑い夏はイイですよね。 おおっ!SDOですね! 写真でやるとホントにわかりやすいですよね。流石です。 はるきくんも、がんばってください!

ランチめぐり・・・

毎日、ランチめぐりしていますが、和食も良いです・・・・歳のせいなのかなぁ~?
街なかの食べ歩きも、もう少しで、ネタ切れになりそうです・・・それにしても、4月から1度も同じ店に行かずに3ヶ月過ぎました。
知らなかったお店があるもんですね・・・