和みや 水音 で、日替定食・・・

今日のランチは、和みや 水音(みずおと) で、日替定食(チキンカツ)をいただきます・・・
20150616_123606.jpg
20150616_123549.jpg
20150616_123544.jpg
カウンターに座って、日替定食(チキンカツ)を注文します。

20150616_121729.jpg

と、出来ました・・・・チキンカツ・・
20150616_122003.jpg
ごはん、お変わりできるそうです・・・
20150616_122008.jpg
20150616_122016.jpg
ごはんも、味噌汁も、チキンカツもアツアツ・・・(湯気が立ってます)・・・・で、おいしい!!
20150616_122020.jpg
で、食後に、アイスコーヒー・・・ここまでセットでした・・
20150616_123412.jpg
和みや 水音 で、日替わり定食(チキンカツ)大変おいしくいただきました・・
ごちそうさんでした!!!!!!!!!!

紙飛行機R-590の続き・・・
昨日、切り出した部品は、⑩と⑪です。

今日は、⑤と⑥を切り出します。
DSCN1164.jpg
ピンクの線の部分を残して切り出します。
DSCN1165.jpg
⑥はこんな感じです。↓
DSCN1166.jpg
⑤↓
DSCN1167_20150615222117c81.jpg
こんな感じに切り出します。
DSCN1168.jpg
次に、カッターを使って、切り込みを入れますが、カッターの刃は、よく切れるように新しくするか刃先を折ってから使います。
DSCN1169.jpg
DSCN1170.jpg
ていねいに、切込みを入れていきます。
DSCN1171_201506152226282d9.jpg
片方を裏返してみました・・・
DSCN1172.jpg
とカッターのささくれガ出来ていると思います。
DSCN1173_201506152230250dd.jpg
DSCN1174_20150615223026957.jpg
ささくれを、千枚通しの柄の部分などを使って、平らにしておきます・・・
DSCN1175.jpg
DSCN1176.jpg
丁寧に、作業します・・・部品を折り曲げないように・・・注意して・・・
DSCN1177.jpg
部品の向きを変えて・・・
DSCN1178.jpg
手前から、押すように作業するといいでしょう!!
DSCN1179_20150615223344b7b.jpg
平らになったら・・・上反角部分から折ります・・・
DSCN1180.jpg
折り目に定規を当てて、もう一枚の定規で、上に曲げて折ります・・・
DSCN1181.jpg
慎重に折ります・・・
DSCN1182.jpg
折ったら、次に・・・
DSCN1183.jpg
キャンバーのくせをつけます。少し、主翼を上に持ち上げて丸みのくせをつけます・・・
DSCN1184_201506152238338e8.jpg
こんな感じ・・・
DSCN1185.jpg
左側が、少し曲がりくせをつけた状態です。右はまだ、平らです。
DSCN1186_201506152238354b1.jpg
両方とも曲げくせをつけました・・・
DSCN1187_20150615223830357.jpg
で、いよいよ主翼冶具の出番です・・冶具に乗せて・・・
DSCN1188.jpg
位置を決めたら・・・、バルサ板で・・・固定します。
DSCN1189_20150615224258124.jpg
中央部分を固定して・・・
DSCN1190.jpg
翼端部分を固定します。
DSCN1191.jpg
右側の固定が終わりました。
DSCN1192.jpg
で、左側も同じように・・・
DSCN1193.jpg
左右の主翼の固定が終わりました。
DSCN1194_20150615224703d03.jpg
このまま、曲がり癖を部品に覚えさせます・・・養生しておきます。

切り出した部品は、無くさないように・・・ファイルケースなどに保管します・・・
DSCN1195.jpg
DSCN1196.jpg
DSCN1197.jpg

胴体と尾翼を固定する板を用意しておきます。
DSCN1198.jpg

今日は、ここまで。。・・・
また、明日、つづきをします・・・

お~と活けません!!!
DSCN1199.jpg
⑩と⑪を忘れていました!!!
DSCN1200.jpg
少し、キャンバーくせを付けて・・・
DSCN1201_20150616055654496.jpg
冶具の上に乗せて・・・
DSCN1202_20150616055656919.jpg
右側も同じように・・・
DSCN1204_20150616055650b88.jpg
冶具に乗せて・・・
DSCN1205.jpg
バルサで抑えて固定します、まだ接着していません。部品にくせを覚えさせます・・・・
DSCN1206.jpg
このまま、養生します・・・!!!





コメント

非公開コメント

紙飛行機はこうやってじっくり時間かけて作らないと、いい機体にはならないんですね。
写真見ているだけで、よく飛ぶ飛行機に見えてきます。

今年はなかなかいい記録が出せません。どうしよう…(^^;;
そろそろ、焦ってきました。

21日帯広予選会です

先日、旭川予選が雨で、中止・・・
先週の札幌予選は、日程変更で・・行けず
今度の21日帯広予選会が、初めてですが、・・
こちらも、イベントと重なって・・・、
ゆっくり飛ばす時間がなさそうです・・・・
決勝大会の出場目指して、
お互い、がんばりましょう!!