かど家で、チーズチキンかつ定食・・・・

かど家(先日串揚げをいただいたお店)で、ランチです。

20150420_124318.jpg
カウンター席に案内されて・・・・・
20150420_124307.jpg
温かいおしぼりとお茶をいただき・・・・
20150420_121452.jpg
チーズチキンかつ定食を注文します。
20150420_121435.jpg
待つこと15分・・・・
20150420_122822.jpg
チーズチキンかつ定食です。
20150420_122826.jpg
チーズチキンと・・・
20150420_122832.jpg
味噌汁(豆腐とわかめ)、冷奴がついています。
20150420_123019.jpg
チキンかつの切り口から、チーズがとろ~り!!と・・・

おいしくいただきました。
ごちそうさんでした!!!!!!

で、紙飛行機は、昔(2004年初めて予選会に参加した年)、札幌のM上さんにいただいた型紙をつくることに・・・
DSCN0306.jpg
11年保管していた型紙です。
DSCN0307.jpg
各部品を切り出しました。
DSCN0308.jpg
胴体部品を張り合わせて、尾翼も組み立てました。
一晩、冶具に挟んで養生します。

今日、紙飛行機の講座依頼がFAXで届きました。
参加人数は、40名くらいだそうです。
スチレンを材料にした飛行機の試作をしてみます。

材料は、100均のスチレンボード2mmと5mmを使い、両面テープで固定する方法です。
1年生から6年生までの参加ということで、出来るだけ簡単にしたいと思います。
手投げで飛ばすことにします。出来ればカタバルト(輪ゴム3本)でもと・・・思っています。
とりあえず、スチレンに両面テープを貼り・・・尾翼を組みます。
DSCN0325_201504202152057d7.jpg
こんな感じに・・・・
DSCN0326.jpg
次に、主翼を胴体に貼ります。
DSCN0327.jpg
機首に、おもりを貼って・・・
DSCN0328.jpg
完成です。部屋の中で、飛ばして見ます。
何とか、飛んでくれました。
もう少し、試作を続けてみたいと思います。

コメント

非公開コメント